構成成分または物質によって
フッ化物への曝露 すべての茶葉にはフッ素 が含まれていますが、成熟した葉には同じ植物の若い葉の10~20倍ものフッ素が含まれています。[ 11 ] [ 12 ]
茶葉のフッ素含有量は、茶葉の摘み取り方法と、茶葉が栽培された土壌のフッ素含有量によって決まります。茶の木は、他の植物よりもこの元素を多く吸収します。茶の木が栽培される場所の選択に注意することで、リスクを軽減できる可能性があります。[ 13 ] 手摘みの茶葉は、収穫過程で古い葉を収穫する可能性がはるかに低いため、機械で収穫された茶葉よりもフッ素含有量が少ないと推測されています。2013年の英国の研究では、38種類の茶葉を対象に調査した結果、英国のスーパーマーケットで販売されている安価なブレンド茶のフッ素含有量が最も高く、 1キログラムあたり約580mg、緑茶は平均約397mg /kg、純粋なブレンド茶は約132mg /kgでした。研究者らは、安価な茶葉にはフッ素含有量の多い古い葉が使われている可能性があると示唆しました。 1日に1リットルの安価な紅茶を飲む人は、約6mg のフッ素を摂取することになり、これは1日あたり3~4mgのフッ素の推奨平均摂取量を超えている が、1日あたり10mgの最大許容量よりは少ないと計算されている。 [ 14 ] 落ち葉、古い葉、茎から作られるブリックティーは 、フッ素の含有量が最も高い。[ 15 ]
ある研究では、緑茶の葉の平均フッ化物濃度は52 mg/kgであり、淹れた後にはフッ化物の約89%が葉から茶葉に放出されることが示された。[ 16 ]
テアニンとカフェイン お茶には、乾燥重量の約3%に相当するテアニン と刺激性のカフェイン も含まれており、種類、ブランド[ 20 ] 、抽出方法[ 21 ]によって、8米液量オンス(240mL ) あたり30mgから90mg に相当します。お茶には、テオブロミン とテオフィリン も少量含まれています[ 22 ] 。乾燥茶は乾燥コーヒーよりも重量あたりのカフェイン含有量が多いですが、一般的な飲料の調製には乾燥茶よりも乾燥コーヒーが多く使用されるため[23]、同じ サイズ の コーヒー 1杯よりも 、 淹れたお茶1杯に含まれるカフェインが大幅に少なくなります。
お茶に含まれるカフェインには軽度の利尿作用 があります。しかし、英国栄養士協会は 、お茶は通常の水分摂取を補うために使用でき、「英国で飲まれているお茶やコーヒーの種類と量は、(水分補給に)悪影響を与える可能性は低い」と示唆しています。[ 24 ]
条件により
認知効果 カフェイン入りのお茶を飲むと、カフェインの効果で精神的な覚醒度が高まる可能性がある。[ 1 ]
参考文献 1 2 「紅茶」。MedlinePlus 。 米国国立医学図書館。2022年10月6日。 ↑ 「緑茶」 。米国国立衛生研究所、補完統合医療センター。2020年10月。 1 2 3 4 Hartley L、Flowers N、Holmes J、Clarke A、Stranges S、Hooper L、Rees K (2013 年 6 月)。 「心血管疾患の一次予防のための緑茶 と 紅茶」 (PDF) 。Cochrane Database Syst Rev (Systematic Review and Meta-Analysis)。2013 ( 6) CD009934。doi : 10.1002/ 14651858.CD009934.pub2 。PMC 7433290 。PMID 23780706 。 1 2 Liu G、Mi XN、Zheng XX、Xu YL、Lu J、Huang XH (2014 年 10 月)。 「お茶 の摂取が血圧に 及ぼす 影響:ランダム化比較試験のメタ分析」 。Br J Nutr (Meta-Analysis)。112 ( 7): 1043–54。doi : 10.1017 / S0007114514001731。PMID 25137341 。 ↑ ストリータ R、ドラベカ O、シャコヴァーブ J、ムラドコヴァー L (2007)。 「茶葉および茶浸出液中のアルミニウムの総含有量と種別」。 食品化学 。 104 (4): 1662–1669 。 土井 : 10.1016/j.foodchem.2007.03.019 。 ↑ Schwalfenberg, Gerry; Genuis, Stephen J.; Rodushkin, Ilia (2013). "The Benefits and Risks of Consuming Brewed Tea: Beware of Toxic Element Contamination" . Journal of Toxicology : 1– 8. doi : 10.1155/2013/370460 . PMC 3821942 . PMID 24260033 . ↑ Karak T、Bhagat RM (2010)。「茶葉、製茶、および茶浸出液中の微量元素:レビュー」。Food Research International (レビュー)。43 ( 9): 2234– 2252。doi : 10.1016 / j.foodres.2010.08.010 。 ↑ Beck KL、Conlon CA、Kruger R 、 Coad J ( 2014)。 「工業 化された国々 に 住む若い女性 の鉄欠乏症 の 食事による決定要因と可能な解決策:レビュー」 。Nutrients。6 ( 9): 3747–76。doi : 10.3390/ nu6093747。PMC 4179187。PMID 25244367 。 ↑ Wierzejska R (2014). "お茶と健康―現在の知識状況のレビュー". Przegl Epidemiol (レビュー). 68 (3): 501–6 , 595–9 . PMID 25391016 . ↑ Abd El-Aty AM、Choi JH、Rahman MM、Kim SW、Tosun A、Shim JH (2014)。「茶および茶抽出液中の残留物と汚染物質:レビュー」。Food Addit Contam Part a Chem Anal Control Expo Risk Assess。31 ( 11): 1794– 804。doi : 10.1080/19440049.2014.958575。PMID 25164107。S2CID 21497059 。 ↑ Lung SC, Cheng HW, Fu CB (2008). "台湾で生産された茶飲料からのフッ化物摂取の潜在的曝露とリスク" . J Expo Sci Environ Epidemiol . 18 (2): 158– 66. Bibcode : 2008JESEE..18..158L . doi : 10.1038/sj.jes.7500574 . PMID 17410113 . ↑ Malinowska E、Inkielewicz I、Czarnowski W、Szefer P (2008)。「お茶とハーブティーからのフッ化物濃度とヒトの1日摂取量の評価」。Food Chem. Toxicol . 46 (3): 1055–61 . doi : 10.1016/j.fct.2007.10.039 . PMID 18078704 . ↑ Jianyun Ruan; Ming H. Wong (2001). "茶の品種によるフッ化物とアルミニウムの蓄積". Environmental Geochemistry and Health . 23 (1): 53– 63. Bibcode : 2001EnvGH..23...53R . doi : 10.1023/A:1011082608631 . S2CID 127931635 . ↑ (2013年7月25日)安価な紅茶に含まれるフッ素濃度は健康リスクをもたらすのか?2013年7月29日に Wayback Machineに アーカイブ済み英国国民保健サービス「Choices」、2013年7月26日取得 ↑ Fung KF、Zhang ZQ、Wong JW、Wong MH (1999)「茶園の茶葉と土壌中のフッ化物含有量と、抽出中の茶液へのフッ化物の放出」 Environmental Pollution . 104 (2): 197– 205. doi : 10.1016/S0269-7491(98)00187-0 . ↑ Maleki, Afshin; Daraei, Hiua; Mohammadi, Elham; Zandi, Shiva; Teymouri, Pari; Mahvi, Amir Hossien; Gharibi, Fardin (2016年3月28日). "イラン産緑茶からの1日あたりのフッ化物摂取量:フッ化物放出に対する様々なフレーバーの評価" . Environmental Health Insights . 10 : 59– 63. Bibcode : 2016EnvHI..10S8511M . doi : 10.4137/EHI.S38511 . PMC 4811265 . PMID 27042093 . ↑ Michael Liebman; Shawnna Murphy (2007). "紅茶からのシュウ酸の生体利用率が低い". Nutrition Research . 27 (5): 273–278h. doi : 10.1016/j.nutres.2007.04.004 . ↑ エメリー、ジーン(2015年4月1日)。 「大量の紅茶摂取が腎不全と関連」 。 ロイター 。 2018年3月7日の オリジナル からアーカイブ。 2020年 12月13日 閲覧 。 ↑ Elahe Izadi washingtonpost.com アイスティーの飲み過ぎが男性の腎不全を引き起こした理由2015年4月3日 ↑ ベネット・アラン・ワインバーグ、ボニー・K・ビーラー(2001)。 『カフェインの世界:世界で最も人気のある薬物の科学と文化』 ラウトレッジ 。228 ページ 。ISBN 978-0-415-92722-2 2008年9月20日 に取得 。↑ MB Hicks、YH. P. Hsieh、LN Bell、「お茶の調製とそのメチルキサンチン濃度への影響」 、Food Research International 29(3–4) 325–330 (1996) ↑ Graham HN; 緑茶の組成、摂取量、およびポリフェノール化学;予防医学 21 (3):334-50 (1992) ↑ 「カフェインと紅茶の情報」 。Stash Tea。 2011年5月13日の オリジナルからアーカイブ済み。 2009年 7月15日 取得 。 ↑ BDAが脱水症啓発週間を支援する便利なヒント集(PDF)。英国栄養士協会、2011年6月。 ↑ 食品医薬品局 (2011年2月24日)。 「執行裁量権の対象となる適格健康強調表示の概要」 。 食品医薬品局 。 2013年6月10日の オリジナルからアーカイブ。 2014年 10月9日 取得 。 1 2 国立がん研究所(2010年11月17日)。 「お茶とがん予防:エビデンスの強みと限界」 。 2022年 12月7日 取得 。 ↑ Johnson R、Bryant S、Huntley AL (2012 年 12 月)。 「緑茶と緑茶カテキン抽出物:臨床的証拠の概要」 。Maturitas (レビュー)。73 ( 4): 280–7。doi : 10.1016 /j.maturitas.2012.08.008。PMID 22986087。緑茶の摂取は、短期 RCT (12 週間) で示されているように 、体重を減らし、体重管理を助ける の に役立ちますが、臨床的に関連のあるレベルではあり ませ ん 。 ↑ Wang W, Yang Y, Zhang W, Wu W (2014年4月). 「お茶の摂取と口腔がんリスクの関連性:メタアナリシス」. Oral Oncol (Meta-Analysis). 50 (4): 276– 81. doi : 10.1016/j.oraloncology.2013.12.014 . PMID 24389399 . ↑ Wang Y, Yu X, Wu Y, Zhang D (2012年11月). 「コーヒーと紅茶の摂取と肺がんリスク:観察研究の用量反応分析」. Lung Cancer (Meta-Analysis). 78 (2): 169–70 . doi : 10.1016/j.lungcan.2012.08.009 . PMID 22964413 . ↑ Zheng J, Yang B, Huang T, Yu Y, Yang J, Li D (2011年6月). "緑茶と紅茶の摂取と前立腺がんリスク:観察研究の探索的メタ分析". Nutr Cancer (Meta-Analysis). 63 (5): 663– 72. doi : 10.1080/01635581.2011.570895 . PMID 21667398 . S2CID 21567675 . ↑ Lin YW、Hu ZH、Wang X、Mao QQ、Qin J、Zheng XY、Xie LP (2014 年 2 月)。 「 お茶 の摂取と前立腺 がん :最新のメタ分析」 。World J Surg Oncol (Meta-Analysis)。12 : 38。doi : 10.1186/ 1477-7819-12-38。PMC 3925323。PMID 24528523 。 ↑ Zheng JS, Yang J, Fu YQ, Huang T, Huang YJ, Li D (2013年1月). "緑茶、紅茶、コーヒーの摂取が食道がんのリスクに及ぼす影響:観察研究の系統的レビューとメタ分析". Nutr Cancer (Systematic Review and Meta-Analysis). 65 (1): 1– 16. doi : 10.1080/01635581.2013.741762 . PMID 23368908 . S2CID 8612872 . ↑ Zhou, Hao; Wu, Weiwei; Wang, Fengqin; Qi, Huizhong; Cheng, Zhigang (2018年12月21日) 「お茶 の 摂取は口腔がんのリスク低下と関連している」 . Medicine . 97 (51) e13611. doi : 10.1097/MD.0000000000013611 . ISSN 0025-7974 . PMC 6320052. PMID 30572470 . ↑ Zhong, Y; Yang, C; Wang, N; Pan, D; Wang, S; Sun, G (2022). "熱いお茶の飲用と食道がんのリスク:系統的レビューとメタ分析". Nutrition and Cancer . 74 (7): 2384– 2391. doi : 10.1080/01635581.2021.2007963 . PMID 34818954. S2CID 244682963 . ↑ Shen L, Song LG, Ma H, Jin CN, Wang JA, Xiang MX (2012年8月). "お茶の摂取と脳卒中のリスク:前向き研究の用量反応メタ分析" . J Zhejiang Univ Sci B (レビュー). 13 (8): 652– 62. doi : 10.1631/jzus.B1201001 . PMC 3411099 . PMID 22843186 . ↑ ↑ Wang, Ze-Mu; Zhou, Bo; Wang, Yong-Sheng; Gong, Qing-Yue; Wang, Qi-Ming; Yan, Jian-Jun; Gao, Wei; Wang, Lian-Sheng (2011年3月1日). 「紅茶と緑茶の摂取と冠動脈疾患のリスク:メタ分析」 . The American Journal of Clinical Nutrition . 93 (3): 506– 515. doi : 10.3945/ajcn.110.005363 . ISSN 1938-3207 . PMID 21248184 . ↑ Chen B, Shi HF, Wu SC (2014年3月). 「お茶の摂取は骨折リスクを変化させなかった:観察研究の用量反応メタ分析」 . Diagn Pathol . 9:44 . doi : 10.1186/1746-1596-9-44 . PMC 4017777. PMID 24588938 . 1 2 Jurgens TM、Whelan AM、Killian L、Doucette S、Kirk S、Foy E (2012)。 「過体重または肥満 の成人における減量および体重 維持 のための緑茶」 。Cochrane Database Syst Rev (システマティックレビュー)。2012 ( 12 ) CD008650。doi : 10.1002/14651858.CD008650.pub2。PMC 8406948。PMID 23235664 。 ↑ Kovacs EM (2004年3月) 「減量後の体重維持に対する緑茶の効果」 British Journal of Nutrition . 91 (3): 431–437 . doi : 10.1079/BJN20041061 . PMID 15005829 .
外部リンク お茶とがん予防 2010年12月21日、ウェイバックマシン に アーカイブ済み– 国立がん研究所のプレスリリース 緑茶(Drugs.comによる概要)