欧州がん栄養前向き調査(EPIC) 研究は、食事とがん 、および心血管疾患 などの他の慢性疾患との関係を調査する欧州 全域の前向きコホート研究 です。50万人以上の参加者を擁するこの研究は、これまでに実施された食事と疾患に関する研究の中で最大規模です。[ 1 ]
EPICは、世界保健機関(WHO)傘下の 国際がん研究機関 (IARC)が調整役を務め、欧州委員会 の「欧州対がん」プログラム、および複数の国別助成金や慈善団体からの資金提供を受けています。
主に35~70歳の健康な成人521,457人が、ヨーロッパ10か国の23のセンターで登録されました。内訳は、デンマーク (11%)、フランス (14%)、ドイツ(10%)、 ギリシャ (5%)、イタリア (9%)、オランダ (8%)、ノルウェー (7%)、スペイン (8 %)、スウェーデン (10%)、英国 (17%)です。英国の1つのセンター(オックスフォード)では、ベジタリアン とビーガン 27,000人が募集されました。このサブグループは、この食事グループに関する最大の研究を構成しています。研究への参加者の募集は1993年から1999年の間に行われ、追跡調査は少なくとも10年間計画されており、3~5年ごとに面接/質問票による再調査が行われます。収集される主な前向きデータは、標準化された食事質問票 (自己記入式または面接式)、7日間の食事日記、血液サンプル、および体格指数 やウエスト・ヒップ比 などの人体 計測値です。さらに、GenAirの症例対照研究では、 受動喫煙 と大気汚染 が癌や呼吸器疾患 とどのように関連しているかを調査している。
2004年までに、参加者の間で26,000件を超える新規がん症例が記録され、最も多かったのは乳がん、大腸がん、前立腺がん、肺がんであった。現在の分析は、特に胃がん 、大腸 がん、乳がん 、前立腺がん 、肺がん に焦点を当てている。各国の食習慣の違いにより、特定の食事とがんとの関連性を確実に特定できるはずである。保存された血液サンプルの分析により、がんに関与する遺伝的要因や、ホルモン およびホルモン様因子の影響を解明することも可能になるはずである。
主な調査結果 この研究とその分析は現在も進行中ですが、2008年に得られた研究の主な結果は以下のとおりです。
塩分 摂取量の減少によるナトリウムの減少と、果物 や野菜の摂取によるカリウムの増加は、健康的な血圧レベルを促進します。高強度の運動を含む活発な身体活動は、長寿と骨折リスクの低さを示す良い指標である。 食物繊維を 多く摂取すると、大腸がん を予防できる。肥満は多くの癌のリスクを高める 性ホルモンのレベルが高いと乳がんのリスクが高まる 脂肪摂取量の増加は乳がんのリスクを高める 果物や野菜の摂取量を増やすと、あらゆる原因による早期死亡のリスクが軽減される。 高血糖値は心臓病のリスク増加と関連している 喫煙しないこと、身体活動をすること、適度なアルコール摂取、そして1日に少なくとも5皿分の果物と野菜を摂取することという4つの行動を総合的に行うと、寿命が14年延びると推定されている(Khaw et al. 2008)。 2012年と2013年のその後の調査結果は以下のとおりです。
2021年のその後の調査結果は以下のとおりです。
がん死亡率の低下に関連する食事要因には、生野菜の摂取、食物繊維の摂取、地中海式ダイエットが含まれ、その他の食事パターンには、肉の摂取量が少ない人、ベジタリアン/ビーガン、魚を食べる人などが含まれる。[ 4 ]
注記 ↑ Bingham, S.; Riboli, E. (2004). "Diet and cancer — the European Prospective Investigation into Cancer and Nutrition" (PDF) . Nature Reviews Cancer . 4 (3): 206– 15. doi : 10.1038/nrc1298 . PMID 14993902 . S2CID 2887530 . 2016年3月5日にオリジナル(PDF) からアーカイブ済み。 ↑ サモラ=ロス R、アグド A、ルハン=バローゾ L、ロミュー I、フェラーリ P、クナーゼ V、ブエノ=デ=メスキータ HB、レンダース M、トラビス RC、ナバロ C、サンチェス=カンタレホ E、スリマニ N、スカルベルト A、フェディルコ V、ヒャルトーカー A、エンゲセット D、スキー G、ボーイング H、フェルスターJ、リー K、トイヘル B、アニョーリ C、トゥミノ R、マッティエロ A、サイエヴァ C、ヨハンソン I、ステンリング R、レドンド ML、ウォールストローム P、エリクソン U、カー KT、マリガン AA、トリコプル A、ディリス V、カツリス M、ピーターズ PH、イガリ L、チョネランド A、ハルケア J、トゥイロー M、ペルキエ F、ファゲラッツィ G、アミアーノP、Ardanaz E、Bredsdorff L、Overvad K、Ricceri F、Riboli E、González CA (2012)。 「 欧州がん栄養前向き調査(EPIC)研究における食事性フラボノイドおよびリグナン摂取量と胃腺癌リスク」 。American Journal of Clinical Nutrition。96 (6): 1398–1408。doi : 10.3945 / ajcn.112.037358。PMID 23076618 。 ↑ ザビーネ・ロールマン。キム・オーバーヴァッド; H バス ブエノ デ メスキータ。マリアンヌ・U・ヤコブセン。リッケ・エーゲベルク;アン・チョネランド;ローラ・ネイラー;マリー=クリスティーヌ・ブートロン=ルオー。フランソワーズ・クラベル=シャペロン。ヴィットリオ・クローグ。ドメニコ・パリ。サルヴァトーレ・パニコ。ロザリオ・トゥミノ。フルヴィオ・リッチェリ;マヌエラ・M・バーグマン;ハイナー・ボーイング;クアンロン・リー;ルドルフ・カークス。ケイティー・コー。ニコラス・J・ウェアハム。フランチェスカ・L・クロウ。ティモシー・J・キー;アンドロニキ・ナスカ。アントニア・トリコポウロウ。ディミティリオス・トリコプロス;マックス・レンダース。ペトラ HM ピーターズ;ダグルン・エンゲセット。クリスティン・L・パー。グリ・スキー;ポーラ・ヤクシン。マリア=ホセ・サンチェス。ホセ・M・ウエルタ。 M・ルイーザ・レドンド。アウレリオ・バリカルテ;ピラール・アミアーノ;イザベル・ドレイク。エミリー・ソネステット。ゴーラン・ホールマンズ。インゲルド・ヨハンソン;ベロニカ・フェディルコ。イザベル・ロミュー。ピエトロ・フェラーリ;テレサ・ノラット。アンヌ・C・ベルノー。エリオ・リボリ;ヤコブ・リンセイセン(2013年3月7日)。 「肉の消費と死亡率 – 癌と栄養に関するヨーロッパの前向き調査の結果」 。 BMC医学 。 11 : 63. 土井 : 10.1186/1741-7015-11-63 。 PMC 3599112 。 PMID 23497300 。 我々の分析結果は、加工肉の摂取と死亡率、特に心血管疾患による死亡率、そして癌による死亡率との間に、中程度の正の相関関係があることを裏付けている。 ↑ モリーナ=モンテス、エスター。ウバゴ・ギサド、エステル。ペトロワ、ダフィーナ。アミアーノ、ピラール;シャルラク、マリア=ドロレス。アグド、アントニオ。サンチェス、マリア=ホセ(2021-11-28)。 「がん死亡率における食事、アルコール、BMI、身体活動の役割: EPIC 研究の概要 」 栄養素 。 13 (12): 4293. 土井 : 10.3390/nu13124293 。 ISSN 2072-6643 。 PMC 8709081 。 PMID 34959845 。
厳選論文 レビュー
Riboli E (2001年1月) 「欧州がん栄養前向き調査(EPIC):計画と進捗状況」 J. Nutr . 131 (1): 170S– 175S. doi : 10.1093/jn/131.1.170S . PMID 11208958 . 主要な
Bingham SA、Day NE 、Luben R、et al. (2003 年 5 月) 「欧州がん栄養前向き調査 (EPIC) における食品中の食物繊維と大腸がん予防:観察研究」Lancet . 361 (9368): 1496–501 . doi : 10.1016/S0140-6736(03)13174-1 . PMID 12737858 . S2CID 44459032 . {{cite journal}}: CS1 maint: 複数の名前: 著者リスト (リンク)González CA、Jakszyn P、Pera G、et al. (2006 年 3 月) 「欧州がん栄養前向き調査 (EPIC) における肉の摂取と胃および食道腺癌のリスク」 . J. Natl. Cancer Inst . 98 (5): 345–54 . doi : 10.1093/jnci/djj071 . hdl : 10029/7178 . PMID 16507831 . Khaw KT、Bingham S、Welch A、et al. (2001 年 3 月) 「EPIC-Norfolk 前向き研究における男性と女性の血漿アスコルビン酸と死亡率の関係: 前向き集団研究。欧州がん栄養前向き調査」Lancet . 357 (9257): 657–63 . doi : 10.1016/S0140-6736(00)04128-3 . PMID 11247548 . S2CID 34752014 . Khaw KT、Wareham N、Bingham S 、Welch A、Luben R、Day N(2008年1月)。「 男性と女性における健康行動と死亡率の複合的影響:EPIC-Norfolk前向き住民研究」。PLOS Med。5 ( 1) :e12。doi : 10.1371/ journal.pmed.0050012。PMC 2174962。PMID 18184033 。 Miller AB、Altenburg HP、Bueno-de-Mesquita B、et al. (2004 年 1 月) 「果物と野菜と肺がん:欧州がん栄養前向き調査の結果」 Int . J. Cancer 108 ( 2): 269–76 . doi : 10.1002/ijc.11559 . PMID 14639614 . Norat T、Bingham S、Ferrari P ら(2005年6月)「肉、魚、および大腸がんリスク:欧州がん栄養前向き調査」 . J. Natl. Cancer Inst . 97 (12):906–16 . doi :10.1093/jnci/dji164 . PMC 1913932. PMID 15956652 . Trichopoulou A、Orfanos P、Norat Tら (2005年4月)「修正地中海食と生存率:EPIC高齢者前向きコホート研究」 BMJ 330 ( 7498 ):991. doi : 10.1136 /bmj.38415.644155.8F . PMC 557144. PMID 15820966 . van Gils CH、Peeters PH、Bueno-de-Mesquita HB、et al. (2005 年 1 月) 「野菜と果物の摂取と乳がんのリスク」 . JAMA . 293 (2): 183–93 . doi : 10.1001/jama.293.2.183 . hdl : 1874/11581 . PMID 15644545 . Verheus M、Peeters PH、Rinaldi S、et al. (2006 年 8 月) 「血清 C ペプチド濃度と乳がんリスク: 欧州がん栄養前向き調査 (EPIC) の結果」Int. J. Cancer . 119 ( 3): 659–67 . doi : 10.1002/ijc.21861 . hdl : 1874/19269 . PMID 16572422 . S2CID 25233808 .
外部リンク EPICプロジェクト(IARC) EPIC研究(CR UK) EPIC(オックスフォードセンター)(ベジタリアンおよびビーガンを優先的に採用) EPIC-Norfolk(英国ノーフォーク地域コホート)