寝る
研究[ 21 ] [ 22 ]では、睡眠時間の減少が2型糖尿病の発症率の大幅な増加と関連していることが示されています。これは、過去数十年間の先進国における糖尿病の発症率の増加を説明できる可能性があります。なぜなら、「このパンデミックの原因は、食事や身体活動などの従来の生活習慣要因の変化では十分に説明できない」[ 21 ]、そして「過去数十年の間に発展し、特にアメリカ人の間で非常に普及していると思われる行動の1つは睡眠時間の短縮である」[ 21 ]からです。
さらに、ハワイ先住民/太平洋諸島民[ 23 ]やアメリカ先住民/アラスカ先住民[ 24 ] [ 25 ]などの特定の少数民族集団では、睡眠の質が最適でない割合が高く、2型糖尿病の割合が高くなる可能性があることが示されています。
出生前環境
研究では、子宮内発育遅延(IUGR)や出生前栄養不足(マクロ栄養素および微量栄養素)も別の可能性のある要因として示唆されている。[ 26 ] 出生時に小さかったり、体格が不釣り合いに痩せていたり、身長が低かったりした人、あるいは第二次世界大戦中のオランダ飢餓冬(1944~1945年)のような飢饉の時期に胎児期に飢餓にさらされた人を対象とした研究では、糖尿病の発症率が高い傾向があることが示されている。[ 27 ]
他の
環境毒素は、近年の2型糖尿病の増加の一因となっている可能性がある。一部のプラスチックの成分であるビスフェノールAの尿中濃度と2型糖尿病の発症率 との間に弱い正の相関関係が認められている。[ 28 ]
参考文献
- ↑ Melmed S 、 Polonsky KS、Larsen PR、Kronenberg HM 編 (2011)。ウィリアムズ内分泌学教科書(第12 版)。フィラデルフィア:Elsevier/Saunders。pp. 1371–1435。ISBN 978-1-4377-0324-5。
- ↑ Visscher TL、Snijder MB、Seidell JC (2009)「疫学:肥満の定義と分類」Kopelman PG、Caterson ID、Dietz WH (編)『成人および小児の臨床的肥満(第3版)』Wiley-Blackwell、 7ページ。ISBN 978-1-4443-0763-4。
- 1 2 Malik VS、Popkin BM、Bray GA、Després JP、Hu FB (2010年3月23日)。「砂糖入り飲料、肥満、2型糖尿病、および心血管疾患リスク」。Circulation。121 ( 11 ): 1356–1364。doi : 10.1161 / CIRCULATIONAHA.109.876185。PMC 2862465。PMID 20308626。
- 1 2 Malik VS、Popkin BM、Bray GA、Després JP、Willett WC、Hu FB (2010 年 11 月)。「砂糖入り飲料とメタボリックシンドロームおよび2 型糖尿病のリスク: メタ分析」。Diabetes Care。33 ( 11) : 2477–2483。doi : 10.2337 / dc10-1079。PMC 2963518。PMID 20693348。
- 1 2 Risérus U、Willett WC 、Hu FB(2009年1月)。 「食事性脂肪と2型糖尿病の予防」。Progress in Lipid Research。48(1):44–51。doi:10.1016/j.plipres.2008.10.002。PMC 2654180。PMID 19032965。
- ↑ Gaeini, Zahra; Bahadoran, Zahra; Mirmiran, Parvin (2022年11月) 「飽和脂肪酸摂取量と2型糖尿病のリスク:コホート研究の最新の系統的レビューと用量反応メタ分析」Advances in Nutrition . 13 ( 6): 2125– 2135. doi : 10.1093/advances/nmac071 . PMC 9776642 . PMID 36056919 . S2CID 252046318 .
- ↑ Mozaffarian D、Kamineni A、Carnethon M、Djoussé L、Mukamal KJ、Siscovic D (2009年4月)。「高齢者のライフスタイルリスク因子と新規発症糖尿病:心血管健康研究」。Archives of Internal Medicine。169 ( 8): 798– 807。doi : 10.1001/ archinternmed.2009.21。PMC 2828342。PMID 19398692。
- ↑ Salmerón J 、Hu FB、Manson JE、Stampfer MJ、Colditz GA、Rimm EB、Willett WC(2001年6月)。「女性における食事性脂肪摂取量と2型糖尿病のリスク」。American Journal of Clinical Nutrition。73(6):1019–1026。doi : 10.1093 / ajcn / 73.6.1019。PMID 11382654。
- ↑ 「NutriNet-Santé前向きコホート参加者における超加工食品の摂取と2型糖尿病のリスク」。JAMA内科学。2019年12月16日。 2020年3月23日取得。
- ↑ Eberhart MS、Ogden C、Engelgau M、Cadwell B、Hedley AA、Saydah SH (2004年11月19日)。「糖尿病と診断された成人における過体重および肥満の有病率 - 米国、1988~1994年および1999~2002年」。疾病率および死亡率週報。53 (45): 1066–1068。PMID 15549021。2008年7月19日取得。
- ↑ Brooks NA (2009年3月) 「2型糖尿病:生活習慣の改善と薬物療法」 AMA Journal of Ethics 11 ( 3): 237–241 . doi : 10.1001/virtualmentor.2009.11.3.cprl1-0903 . PMID 23194906 . 2020年10月5日取得。
- ↑ Shoelson SE、Lee J、Goldfine AB(2006年7月)。「炎症とインスリン抵抗性」。Journal of Clinical Investigation。116 ( 7 ):1793–1801。doi:10.1172 / JCI29069。PMC 1483173。PMID 16823477。
- ↑ 「糖尿病の起源:遺伝子のせいにするな」エコノミスト誌、2009年9月3日。
- 1 2 3 Powell K (2007 年 5 月 31 日). "脂肪の 2 つの側面" . Nature . 447 (7144): 525– 527. Bibcode : 2007Natur.447..525P . doi : 10.1038/447525a . PMID 17538594 . S2CID 28974642 .
- ↑ Yang Q、Graham TE、Mody N、Preitner F、Peroni OD、Zabolotny JM、Kotani K、Quadro L、Kahn BB (2005年7月21日)。「血清レチノール結合タンパク質4は肥満および2型糖尿病におけるインスリン抵抗性に寄与する」。Nature。436 ( 7049 ) : 356–362。Bibcode : 2005Natur.436..356Y。doi : 10.1038 / nature03711。PMID 16034410。
- 1 2 Graham TE、Yang Q、Bluher M、Hammarstedt A、Ciaraldi TP、Henry RR、Wason CJ、Oberbach A、Jansson PA、Smith U、Kahn BB (2006 年 6 月 15 日)。「痩せ型、肥満、糖尿病患者におけるレチノール結合タンパク質 4 とインスリン抵抗性」。ニューイングランド医学ジャーナル。354 (24): 2552–2563。doi : 10.1056 /NEJMoa054862。PMID 16775236。
- ↑ Yang WS, Lee WJ, Funahashi T, Tanaka S, Matsuzawa Y, Chao CL, Chen CL, Tai TY, Chuang LM (2001 年 8 月). "体重減少は脂肪由来の抗炎症性タンパク質であるアディポネクチンの血漿レベルを増加させる" . Journal of Clinical Endocrinology & Metabolism . 86 (8): 3815– 3819. doi : 10.1210/jcem.86.8.7741 . PMID 11502817 .
- ↑ Qiao Q、Nyamdorj R(2010年1月)。「2型糖尿病とウエスト周囲径またはウエスト・ヒップ比との関連性は、体格指数との関連性よりも強いか?」。European Journal of Clinical Nutrition。64 ( 1):30–34。doi:10.1038 / ejcn.2009.93。PMID 19724291。
- ↑ Schmidt MI、Duncan BB、Canani LH、Karohl C 、Chambless L (1992年7月)。「ウエスト・ヒップ比と糖尿病との関連。関連性の強さと可能性のある修飾因子」。Diabetes Care。15 ( 7 ) : 912–914。doi : 10.2337 / diacare.15.7.912。PMID 1516514。S2CID 44493450。
- ↑ Rosenbloom A、Silverstein JH (2003)。小児および青年における2型糖尿病:診断、疫学、病因、予防、治療に関する臨床医向けガイド。米国糖尿病協会。p . 1。ISBN 978-1-58040-155-5。
- 1 2 3 Knutson KL、Spiegel K 、 Penev P、Van Cauter E (2007 年 6 月)。「睡眠不足の代謝への影響」。Sleep Medicine Reviews。11 ( 3): 163–178。doi : 10.1016 / j.smrv.2007.01.002。PMC 1991337。PMID 17442599。
- ↑ Spiegel K、Leproult R、Van Cauter E (1999年10月23日)「睡眠不足が代謝機能および内分泌機能に及ぼす影響」The Lancet . 354 (9188): 1435– 1439. doi : 10.1016/S0140-6736(99)01376-8 . PMID 10543671 . S2CID 3854642 .
- ↑ Young MC (2018). 「ハワイ先住民および太平洋諸島民の全国健康面接調査における近隣の社会的結束と睡眠結果」 Sleep 41 ( 9). doi : 10.1093/sleep/zsy097 . PMID 29771373 .
- ↑ Nuyujukian DS (2016). "生活習慣介入プロジェクトに参加したアメリカ先住民およびアラスカ先住民の睡眠時間と糖尿病リスク" . Sleep . 39 (11): 1919– 1926. doi : 10.5665/sleep.6216 . PMC 5070746 . PMID 27450685 .
- ↑ Nuyujukian DS、Anton-Culver H、Manson SM、Jiang L (2019)。 「アメリカ先住民およびアラスカ先住民とその他の人種/民族における睡眠時間と心血管代謝アウトカムとの関連:BRFSSの結果」。Sleep Health。5 ( 4 ): 344– 351。doi : 10.1016 / j.sleh.2019.02.003。PMC 6935393。PMID 30987947。
- ↑ Christian P、Stewart CP(2010年3月)。「母体の微量栄養素欠乏、胎児の発育、および慢性疾患のリスク」。栄養学ジャーナル。140 (3):437–445。doi:10.3945/jn.109.116327。PMID 20071652。
- ↑ Godfrey KM、Barker DJ (2000 年 5 月)。 「胎児の栄養と成人の疾患」。American Journal of Clinical Nutrition。71 (5 Suppl): 1344S– 1352S。doi : 10.1093 /ajcn/ 71.5.1344s。PMID 10799412。
- ↑ Lang IA、Galloway TS、Scarlett A、Henley WE 、Depledge M、Wallace RB、Melzer D (2008年9月17日)。「成人における尿中ビスフェノールA濃度と医学的疾患および臨床検査異常との関連」。JAMA。300 (11): 1303– 1310。doi : 10.1001/jama.300.11.1303。hdl : 10871 / 37692。PMID 18799442。